成功哲学

2012年12月22日

1年後に夢をかなえる読書術

◇◆第782回◆◇

48945148851年後に夢をかなえる読書術
間川清
フォレスト出版 2012-03-21

by G-Tools

本を読んで実践することの勧め
著者は弁護士。独立して立ち上げた法律事務所に全く顧客がなく、切羽詰った状況の中で一冊の本、それも難しいものでなく、タウンページへの広告の出し方というハウツー本によってその窮地から脱し、13人の弁護士と11人の事務職員を抱える事務所に成長させました。本がいかに素晴らしいか、を力説し、著者のこれまでの経験と日々の実践を具体的に書いた本です。

続きを読む "1年後に夢をかなえる読書術" »

2011年3月31日

スイッチ!

◇◆第709回◆◇

4152091509スイッチ!
チップ・ハース ダン・ハース  千葉敏生(訳)
早川書房 2010-08-06

by G-Tools

変われないと思った方が無難
変わりたいと思っているのに変われないのはなぜか、そして、変わるためにはどうすればよいか、について書いてあります。成功事例が数多く載っており、いかにもと思います。ここの事例の中にあるいくつかは自分も経験しており、効果はあるでしょう。ただし、著者たちも認めているようにあらゆることに対して変化を起こせるというものではありません。こういう成功哲学のハウツーものは、読んでいるときはいかにもできそうな気がして気分が高揚しますが、実際にできるのは一割もあればいいように思います。

続きを読む "スイッチ!" »

2009年4月 7日

Gの法則―感謝できる人は幸せになれる

◇◆第546回◆◇

4763198017Gの法則―感謝できる人は幸せになれる
ロバート・ A・エモンズ  片山 奈緒美(訳)
サンマーク出版 2008-03

by G-Tools

感謝は自分の意志で選べる自分のための「態度」
感謝は人のためならず---感謝は誰か他の人のためにするものではなく、自分のためにするものだ、ということを語っています。お金を儲けたい、健康になりたい、だから感謝をしましょう、というのではなく、真に豊かになるために、たとえ明日命がなくなるとしても感謝しましょうと勧めています。感謝とは、人生における素晴らしさに気づき、それが外側からもたらされたものであることを認識し、自分たちがその受け取り手であると気づくことです。

続きを読む "Gの法則―感謝できる人は幸せになれる" »

2009年4月 1日

もう、不満は言わない

◇◆第543回◆◇

4763198084もう、不満は言わない
ウィル・ボウエン  高橋由紀子(訳)
サンマーク出版 2008-06-05

by G-Tools

不平不満、ゴシップ、悪口をやめる
ポジティブな言葉を自分にかけよう、という勧めは何度も聞いたことがあります。本書が勧めているのは、「ネガティブなことを言わないようにしよう」ということです。ここで<不平不満>とされているのは、<不平不満、ゴシップ、悪口>です。牧師である著者は、不平をいうのをやめたらいいことが起きる、という発想に基づいて、教会に集まった聴衆に紫色のブレスレットを配り、「自分が不平不満を口にしているのに気づいたら、このブレスレットをもう一方の手にはめかえてください」と呼びかけました。

続きを読む "もう、不満は言わない" »

2009年3月14日

スマイルズの名著『品性論』

◇◆第535回◆◇

4837956904スマイルズの名著『品性論』―古典には、「自分を変える力」がある
サミュエル・スマイルズ  本田 健(訳)
三笠書房 2008-08

by G-Tools

もっと熱く生きよ、道は開ける
1.自分をもっと「高所」から見る---小さな悩みにくよくよしない。ささやかな喜びの芽を進んでさがす。
2.生きることを「思いのままに」楽しむ方法---いつも朗らかな気持ちをもつ。
3.どんな人も味方にしてしまう「包容力」---力そのものにはやさしさの半分ほどの威力もない。
4.心のブラインドはいつも上げておく---運命を呪う人は誰も振り向かない。

続きを読む "スマイルズの名著『品性論』" »

2008年4月27日

確実に金持ちになる「引き寄せの法則」

◇◆第460回◆◇

4837976999確実に金持ちになる「引き寄せの法則」 (知的生きかた文庫 か 46-1)
ウォレス・ワトルズ 川島和正
三笠書房 2008-02-21

by G-Tools

あなたは金持ちになる権利がある
お金がなければ、本当の意味での幸福な人生、成功した人生を満喫できません。才能を伸ばし、精神を高めるには、様々なものが必要です。そしてしそれらを手に入れるには、お金が欠かせません。そのような意味で確実に金持ちになる「引き寄せの法則」は、人間としてあらゆる成長をするための基礎になると言っていいでしょう---と著者はこの本を書いた目的を最初に語っています。

続きを読む "確実に金持ちになる「引き寄せの法則」" »

2007年10月29日

一生お金に困らない人のシンプルな法則

◇◆第423回◆◇

4478002495一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門
マイケル・ルボーフ 牧野 真
ダイヤモンド社 2007-09-29

by G-Tools

お金と時間の罠からぬけ出して豊かな人生をおくる
豊かな生活をおくるためには、「お金と時間の罠」からぬけだす必要があります。現代生活のジレンマは、大多数の人がお金があれば時間がなく、時間があればお金がない、と思い込んでいることからきています。しかし、これは間違っています。自分がそう決め込むか、そのように生きることを選ばない限り両方手に入れることは可能であり、そうできた人を「ウィナーズ」と呼んでいます。本書はウィナーズになるための心構えを説いています。

続きを読む "一生お金に困らない人のシンプルな法則" »

2007年9月 5日

カリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術

◇◆第415回◆◇

4887595239カリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術
スティーブ・コーエン
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-02-05

by G-Tools

マジックは心理を操る
マジックは人の心理を操ることで成り立っているのだと気づかせてくれる本です。マジシャンは早業のトリックを演じながら、実は頭をフル回転させて観客の好奇心を呼び起こし、関心をひきつけ、楽しい思い出を持ち帰ってもらうという難しい技を駆使しています。トリックはできなくとも、この後半部分だけでも学べばコミュニケーション、プレゼンテーションなど人生のあらゆる場面で同様のことは可能です。

続きを読む "カリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術" »

2006年12月26日

新 自分を磨く方法

◇◆第359回◆◇

4887595123新自分を磨く方法
スティービー・クレオ・ダービック 干場 弓子
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2006-11-20

by G-Tools

鍵はいつも、あなたの中にある
自分にはまだまだ可能性がある。きっといまの自分には思いもよらないほどの可能性がある。「ふつうは」「みんなは」といった尺度では測りきれない可能性がある。

自分の可能性に限界を設けてはいけない。たとえ誰が何と言っても、これまで誰があなたに何と言ってきたのだとしても、あなたにはもっと可能性がある。

続きを読む "新 自分を磨く方法" »

2006年11月27日

グズな大脳思考デキる内臓思考

◇◆第349回◆◇

4756910254グズな大脳思考デキる内臓思考―「アタマのいい人」の考え方はどうなっているの?ハラを鍛えて、やさしくカシコイ人に
崎谷 博征
アスカエフプロダクツ 2006-10

by G-Tools

ハラとは何か
日本語には、「ハラがすわる」「ハラを決める」「ハラを割る」など、精神の状態を示すために「ハラ」という言葉が入った慣用句がたくさんあります。日本人は昔から頭より「ハラ」を信用し、精神の根本は頭ではなく、「ハラ」にあることを無意識的に理解していたようです。その理由を本書ではわかりやすく説明し、人間の精神を脳に限定しすぎる危険を指摘します。

続きを読む "グズな大脳思考デキる内臓思考" »