運動・ボディワーク

2019年10月25日

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ

◇◆第909回◆◇

自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ
村山巧 かんき出版 2019-07-16


柔軟性を高める
10代のころ私は身体が硬かったのです。その後、一念発起してストレッチングを始め、ほどなく左右の開脚で腹、胸をぺたっとつけられるようになりました。最初にこれができたときは、「人間、やればできるものだ」と思いました。その後、ストレッチングを習慣にしてはいましたが、それ以上進歩することもありませんでしたし、進歩する必要があるとも思っていませんでした。バレエやフィギュアスケートでもしない限り、これで十分じゃないか、と。

続きを読む "自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ" »

2015年1月22日

脳を鍛えるには運動しかない!

◇◆第879回◆◇

4140813539 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
ジョン J. レイティ エリック ヘイガーマン John J. Ratey
日本放送出版協会 2009-03

by G-Tools

 

運動は健康に生きるために必要不可欠 運動をさせた子どもは成績があがる。運動すると35%も脳神経成長因子が増える。運動することでストレスやうつを抑えられる。運動で5歳児のIQと言語能力には大きな差が出る。運動する人は癌にかかりにくい。運動を週2回以上続ければ認知症にかかる確率が半分になる。-----これらのことを具体的な研究結果、症例をあげながら330ページ以上にわたって述べている本です。運動が健康のためにいいということはわかっていても続かないという人は多いです。しかし、本書を読めば運動は気が向いたらやってもいい「趣味」のようなものではなく、絶対的に必要なものということが理解できるでしょう。

続きを読む "脳を鍛えるには運動しかない!" »

2014年2月 5日

ひざの激痛を一気に治す自力療法No.1

◇◆第840回◆◇

4837662617 ひざの激痛を一気に治す自力療法No.1 (軟骨が再生する脅威の運動大判ポスター付き! )
マキノ出版 2013-06-01

by G-Tools

 

膝が痛い人のための簡単にできる自己療法 冬に入るころ、右ひざに違和感を覚えました。そのうちにおさまるだろうと思っていましたが、一週間たってもすっきりしません。痛いというわけではなく、膝がはれぼったい感じで正座やしゃがみこむ動作がうまくできないのです。普段の動作に大きな支障はありませんでしたが、このまま膝の調子がじわじわと悪くなっていくと困ります。ネットで情報を探しても、似たような解説ばかりでぱっとしません。そこで、Amazonで膝の悩みに関する本を探しました。

続きを読む "ひざの激痛を一気に治す自力療法No.1" »

2012年9月 3日

疲れたときは、からだを動かす!

◇◆第766回◆◇

4000014013 疲れたときは、からだを動かす!―アクティブレストのすすめ
山本 利春
岩波書店 2006-09-26

by G-Tools

 

アクティブレストとは 疲れたときは休む、というのがこれまでの一般常識でした。しかし、疲れたときはむしろ軽く身体を動かした方が疲労回復が早いのです。スポーツのコンディショニングの場から提唱されるようになった「アクティブレスト」の考え方、これは一般人の疲労回復にも広く応用が効きます。その考え方と具体的方法について述べてあります。

 

続きを読む "疲れたときは、からだを動かす!" »

2012年3月 8日

動きが心をつくる

◇◆第735回◆◇

4062881195 動きが心をつくる──身体心理学への招待 (講談社現代新書)
春木 豊
講談社 2011-08-18

by G-Tools

 

心は脳のみにあらず 著者が提唱する身体心理学は人の心を身体の動きとの関連で考えていこうとするものです。とかく脳が注目され、ともすれば脳の働き=心の働きと短絡的にとらえる風潮が学問の世界でも増えているようです。しかし、著者は「初めに脳ありき」ではなく、初めにあったのは身体の方であり、そこから結果的に脳が生まれてきたことを述べ、その視点を持つことの重要性を説いています。

続きを読む "動きが心をつくる" »

2008年5月25日

5つのチベット体操

◇◆第469回◆◇

4309268137 5つのチベット体操──若さの泉・決定版
ピーター・ケルダー 渡辺 昭子
河出書房新社 2005-01-12

by G-Tools

 

たった5つの体操で心身リフレッシュ 健康のための体操や運動は数多いですが、これは最も簡単にできるもののひとつではないでしょうか。覚える動作はたった5つ、しかも難しいものではありません。年齢にかかわらず、だれでもでき、しかも非常に短時間で終えることができます。さまざまな体操や運動を始めてみたものの、上達しない、時間がかかる、無理な動作があってつらい、などの理由でやめてしまった人でも試してみる価値はありそうです。

続きを読む "5つのチベット体操" »

2007年3月31日

ゆるめてリセット ロルフィング教室

◇◆第385回◆◇

4396612818 ゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワーク
安田 登
祥伝社 2006-12

by G-Tools

 

自分でできるロルフィング ロルフィングとは、解剖学と生理学をベースにアイダ・ロルフ博士によって考案されたボディーワークです。本来は、施術者(ロルファー)が手技を用いて緊張している筋肉や癒着している筋膜をゆるめて、さまざまな身体の不調を取り除くというものです。日本ではまだあまり知られていませんが、著者は能楽師であり、アメリカで公的な資格を得たロルファーでもあるというユニークな経歴を持っています。前著の『疲れない体をつくる「和」の身体作法』では、能の身体の使い方とロルフィングには共通点があることを指摘し、深層筋のエクササイズを紹介していました。

 

続きを読む "ゆるめてリセット ロルフィング教室" »

2006年9月22日

ストレッチング

◇◆第326回◆◇

4931411304 ストレッチング
ボブ アンダーソン Bob A. Anderson Jean E. Anderson
ナップ 2002-09

by G-Tools

 

生活の中にストレッチングを取り入れる ストレッチングの概念と方法を世界に広めたボブ・アンダーソンの名著の20周年記念改訂版。ストレッチングの方法についてわかりやすいイラストつきで解説してあります。行動体力は筋力、持久力、瞬発力、柔軟性、平衡性に分類されます。ストレッチングはこのうちの柔軟性に焦点をあて、気持ちよく背伸びをするような感じで生活の中にストレッチングを取り入れることを提唱しています。

 

続きを読む "ストレッチング" »

2006年9月 2日

若返る人

◇◆第320回◆◇

4767804604 若返る人―50歳のまま、80歳、それ以上を迎える方法
クリスクロウリー ハリーロッジ 沢田 博
エクスナレッジ 2005-11-18

by G-Tools

 

老化を防ぐには運動をせよ 著者は加齢を潮の流れにたとえます。20歳前後までは満ち潮の時代です。身体は成長し、去年できなかったことが今年はできるようになっていく日々です。しかし、20歳を過ぎるとどこかで潮目が変わります。満ち潮はいつか引き潮に変わり、それは生涯変わることなく続きます。「年には勝てない」というのはある面では本当ですが、ある面では違う部分もあります。加齢と老化はイコールではないのです。

続きを読む "若返る人" »