シンクロニシティ

2009年3月29日

賢者の石

◇◆第541回◆◇

4531080939賢者の石―カオス、シンクロニシティ、自然の隠れた秩序
F・デーヴィッド・ピート  鈴木 克成 伊東 香(訳)
日本教文社 1995-10

by G-Tools

意味を探求することの意義
まわりの世界が意味であふれているような瞬間を経験したことがおありでしょうか? そうしたエピファニー(直観的な真実把握)が起こった瞬間、わたしたちはなにか普遍的で、おそらくは永遠不変なものに触れたと感じます。そして、エピファニーはわたしたちに、宇宙そのものに深い意味があるのだという希望をもたせてくれます。ところが、現代科学の合理的理論にはそうした「意味」を説明する言葉がありません。宇宙から「意味」をはぎとってしまったために人間は無意味で不条理な世界に向き合わざるをえなくなりました。

続きを読む "賢者の石" »

2009年3月22日

シンクロニシティ

◇◆第538回◆◇

4255890420シンクロニシティ
F.デヴィッド ピート 管 啓次郎(訳)
朝日出版社 1989-07

by G-Tools

誰もが経験しているが説明し難い意味のある偶然
シンンクロニシティとは、次のような例として示すことができます。---ある女性が友人の家を訪問していたところ、突然その家にいる全員が燃え尽きた蝋燭の匂いを感じます。この日この家で蝋燭がいちども灯されなかったにもかかわらず。みんなこれを不思議に思い、何を意味しているのか、と考えこみます。するとその夜、彼女は父親が手術を受けることになったと予期せぬ報せを受けます。父親はしばらくして亡くなり、彼女は家にとんで帰ります。そして葬儀の朝、かつて結婚祝いとして両親に贈られた大きな絵が、かけられていた壁からおちるのを見ます。

続きを読む "シンクロニシティ" »

2006年7月 4日

シンクロニシティ

◇◆第274回◆◇

4584183767シンクロニシティ―「奇跡の偶然」による気づきと自己発見への旅
フランク ジョセフ Frank Joseph 宇佐 和通
ベストセラーズ 1998-12

by G-Tools

奇妙な偶然が意味するもの
シンクロニシティとは、”奇妙な偶然”のことです。この言葉はユングによって生み出されました。ユングの定義によれば、「体験者あるいは目撃者にとって重要な意味を持つ偶然の出来事であり、それによって何かに気づき、時には覚醒、悟りといった感覚に近いものまで得られる現象」ということです。誰でもこうしたことを経験しているはずですが、それを因果関係として科学的に理論だてることはきわめて難しいことです。

続きを読む "シンクロニシティ" »