瞑想

2009年3月 7日

自分さがしの瞑想―ひとりで始めるプロセスワーク

◇◆第532回◆◇

4885031354自分さがしの瞑想―ひとりで始めるプロセスワーク
アーノルド ミンデル Arnold Mindell  手塚郁恵・高尾受良(訳)
地湧社 1997-10

by G-Tools

瞑想とは何か、について考えるヒントに
著者のアーノルド・ミンデルはプロセス指向心理学(POP)の創始者です。本書はPOPだけでなく、瞑想や自己成長に関心のある人すべてに向けて書かれた本です。後半はPOPの手法を初心者向けに解説していますが、前半は瞑想というものについて、著者の考えを述べています。東洋の瞑想と西洋の心理学、それぞれの利点と問題点にも触れており、そうした疑問を持ったことがある方にも参考になるでしょう。やり方はいろいろあり、たったひとつの絶対的に正しい方法などなく、それにとらわれる必要もない、と感じました。

続きを読む "自分さがしの瞑想―ひとりで始めるプロセスワーク" »

2006年8月18日

瞑想トレーニングで人生が変わる

◇◆第312回◆◇

4478910294瞑想トレーニングで人生が変わる
ヴィクター・ディヴィッチ 牧野・M・美枝
ダイヤモンド社 2005-07-15

by G-Tools

瞑想を生活習慣にするために
以前、『なまけ者の3分間瞑想法』を読んだことがあります。こちらはそれより少し長く、毎日8分間を使った瞑想トレーニングです。3分にしろ、8分にしろ、それだけ時間が短いということは、とにかく瞑想を経験し、それを忙しい現代の生活時間の一部に組み込むことを試みてください、という著者のメッセージでしょう。瞑想が生活習慣の一部になれば、いつしかその効果は生活全体ににじみ出てきます。

続きを読む "瞑想トレーニングで人生が変わる" »

2006年7月19日

からだに聞いてこころを調える

◇◆第285回◆◇

4414402549からだに聞いてこころを調える―だれにでも、今すぐできる瞑想の本
伊東 博 Joan Borysenko
誠信書房 1990-03

by G-Tools

瞑想とは何か
瞑想が心身の健康の維持や病気の治癒に役立つものであることは、今ではよく知られています。著者はこころ・からだ・クリニックの所長であり、そこを訪れた患者や自分自身の経験をもとに、瞑想の方法とそれが心身に及ぼす影響について書いています。瞑想とは、「どんな活動でも、現在の瞬間に気持ちよく注意を集中させておく活動」です。自分のやっていることにすっかり打ち込んでいる、それ以外のすべてのことを忘れてしまっている時間があれば、それは”瞑想”なのです。

続きを読む "からだに聞いてこころを調える" »

2005年11月17日

なまけ者の3分間瞑想法

◇◆第140回◆◇

4422112562なまけ者の3分間瞑想法
デイヴィッド ハープ David Harp
創元社 2000-09

by G-Tools

自分で自分を支配する技術
瞑想とは「自分で自分を支配する技術(セルフコントロール)だ」と著者は言います。本書で述べられている三分間瞑想法の数々は自分の心と思考を理解し、自分で自分を支配するための訓練です。瞑想は宗教や思想信条にかかわらず、誰にでも有効な手段です。なぜなら、誰もが怒りや不安に悩まされたり、気分が塞いで仕方がなかったり、人生が無意味に思えたり、落ち着かなくていらいらしたりすることがあるからです。

続きを読む "なまけ者の3分間瞑想法" »