« DNAでたどる日本人10万年の旅 | トップページ | 「ひらめき」を生む技術 »

2014年6月 1日

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

◇◆第863回◆◇

4822249816ジェフ・ベゾス 果てなき野望
ブラッド・ストーン 滑川海彦(解説)
日経BP社 2014-01-08

by G-Tools

Amazon創業者のライフヒストリー
私は現在、生鮮食料品以外のものはほぼすべてAmazonで買っています。かつては本だけでしたが、ここ数年、ありとあらゆるものを買える品揃えになりました。無料配送やコンビニ受取りといったサービスが充実して、店舗へ出かけていって買うよりもずっと便利です。Amazonは人々の買い物習慣を大きく変え、いまや生活必需サービスです。 そのAmazonを創業したのがジェフ・ベゾスです。彼の生い立ち、創業と経営哲学、経営手法について、ベテランジャーナリストが綴ったノンフィクションです。

ジェフ・ベゾスは多くのIT起業家の例に漏れず、少年時代から抜きん出て聡明でした。ウォールストリートの金融会社を経てAmazonを創業します。彼が経営哲学として掲げたのは「顧客第一主義」。どこよりも安い価格を目指して、小売最大手のウォルマートや大手の出版社、さまざまなメーカーとの勝負に立ち向かいます。勝つためならば当座の赤字もいとわない独特の戦法は、常に先を見て新たな手を打っていくベゾスならではのものです。

Amazonの創業から現在に至るまで
もの凄い勢いで拡大していく草創期のAmazonを、ベゾスの傍近くで働いた人々に取材して、いきいきと描いています。Amazonはいまや単なるオンライン書店ではなく、オンライン通販の枠さえ超えています。電子書籍でキンドルを普及させ、サービスとハードウェアの面で圧倒的な存在になりました。さらにAWSというクラウドサービス(インターネット経由のコンピューティング能力の提供)でも世界のトップ企業になっています。

Amazonの始まりは、ベゾスがD・E・ショーというヘッジファンドのネットワーク開発責任者として勤務していた時代にさかのぼります。D・E・ショーは、コンピュータによる裁定取引(アービトラージ)という分野のパイオニアでした。D・E・ショーの設立者デビッド・ショーはベゾスにインターネットという新しいコンピュータ通信インフラが成長中だと教えます。ショーとベゾスはインターネットを利用すれば、究極の中間業者が成立すると気づき、「エブリシング・ストア」と名づけました。これがAmazonの考え方のベースになったのです。

ジェフ・ベゾスの愛読書
金融取引においては1ドルは世界中で1ドルですが、一般の商品はそうではありません。ウェブを利用して消費者に販売でき、一種類の商品がすべて同一価格であるものは何かと考えてたどりついたのが書籍というジャンルでした。ここから現在に至るAmazonの歩みが綴られているのですが、そのころ立ち上がった多くのインターネット関連企業とAmazonの違いは、ジェフ・ベゾスが最初から長期的なビジョンを持っていたからです。

Amazonが書籍通販で起業したということには、ベゾスが大変な読書家であることも関係しているようです。本書の巻末にベゾスの愛読書が紹介されています。

4151200037日の名残り (ハヤカワepi文庫)
カズオ イシグロ Kazuo Ishiguro
早川書房 2001-05

by G-Tools
406256677X私のウォルマート商法 すべて小さく考えよ (講談社プラスアルファ文庫)
サム・ウォルトン 渥美 俊一
講談社 2002-11-20

by G-Tools
4478330700会長からのメモ―機知とユーモアの経営
アラン・C. グリーンバーグ Alan C. Greenberg
ダイヤモンド社 1997-10

by G-Tools
4621066080人月の神話【新装版】
Jr Frederick P. Brooks 滝沢 徹
丸善出版 2014-04-22

by G-Tools
4822740315ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジム・コリンズ ジェリー・I. ポラス 山岡 洋一
日経BP社 1995-09-26

by G-Tools
4822242633ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ジム・コリンズ 山岡 洋一
日経BP社 2001-12-18

by G-Tools
0674011139Creation: Life and How to Make It
Steve Grand
Harvard University Press 2003-05-30

by G-Tools
4798100234イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
クレイトン・クリステンセン 玉田 俊平太
翔泳社 2001-07

by G-Tools
4478420408ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
エリヤフ・ゴールドラット 三本木 亮
ダイヤモンド社 2001-05-18

by G-Tools
4822246728リーン・シンキング 改訂増補版
ジェームズ・P・ウォーマック ダニエル・T・ジョーンズ 稲垣 公夫
日経BP社 2008-07-17

by G-Tools
0470504544Data-Driven Marketing: The 15 Metrics Everyone in Marketing Should Know
Mark Jeffery
Wiley 2010-02-08

by G-Tools
4478001251ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質
ナシーム・ニコラス・タレブ 望月 衛
ダイヤモンド社 2009-06-19

by G-Tools

« DNAでたどる日本人10万年の旅 | トップページ | 「ひらめき」を生む技術 »

人物伝・評伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DNAでたどる日本人10万年の旅 | トップページ | 「ひらめき」を生む技術 »