« 浅田真央 奇跡の軌跡 | トップページ | Sports Graphic Number846 »

2014年4月28日

浅田真央公式写真集 MAO

◇◆第858回◆◇

4198628939浅田真央公式写真集 MAO
浅田真央 撮影:高須力(競技)、村尾昌美(オフショット)
徳間書店 2010-01-30

by G-Tools

フィギュアスケーターの孤独な闘いを感じる写真集
『奇跡の軌跡』とほぼ同時に発売された写真集ながら、趣はかなり異なるものになっています。『奇跡』がアイドルフォト的なものだとしたら、こちらは戦闘体勢にある浅田真央をとらえています。「スケートはひとりでリンクに出て、自分と闘うスポーツ」と彼女は言います。フィギュアスケーターの孤独、そういうものが感じられる写真集です。

巻頭に浅田真央自身のメッセージが載っています。「不安になったり、思うような演技が出来なかったり、悲しくなったり…。でもいつも家族、コーチ、スタッフの方々、応援して下さる皆さんに支えていただき乗り越えてきました」。バンクーバー五輪シーズン、彼女の調子は下降線をたどっていました。前年の全日本選手権以降優勝が無く、バンクーバーへの切符が手に入るかどうか、ぎりぎりの闘いを強いられました。

どれほど大勢の人が彼女を応援し、支えていたとしても、リンクに出て行って闘うときは自分ひとりです。まばゆいばかりの才能に恵まれているとはいえ、それだからこそ背負わなければならないもの、直面しなければならないものもまた数多くあります。

この写真集から現在まで、彼女が経験しなければならなかったことをすでに私たちは知っています。バンクーバーでの銀メダル、スケートを一から見直して長いスランプに陥ること、お母さんを亡くすこと、そしてソチのあのショートプログラム。あるテレビ番組で、くじけそうなときどう乗り越えてきましたか、と視聴者に質問され、彼女はこう答えました。「やるしかない。練習するしかないんです。”浅田真央”から逃げることはできないので」。


浅田真央公式写真集 MAO
浅田真央公式写真集 MAO
浅田真央 撮影:高須力(競技)、村尾昌美(オフショット)

関連商品
浅田真央 奇跡(ミラクル)の軌跡~ファースト・フォトブック (写真集)
浅田真央 夢の軌跡~ドリームのきせき~
浅田真央 さらなる高みへ
All History 浅田真央 ~花は咲き星は輝く・浅田舞・真央姉妹11年間密着~ [DVD]
浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD]
by G-Tools

« 浅田真央 奇跡の軌跡 | トップページ | Sports Graphic Number846 »

浅田真央」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅田真央 奇跡の軌跡 | トップページ | Sports Graphic Number846 »