« 不干斎ハビアン | トップページ | イザベラ・バードの日本紀行 (上) »

2009年9月 5日

僕だけがまだ生きてる、その意味を君が僕に教えてよ。

◇◆第611回◆◇

4990361504僕だけがまだ生きてる、その意味を君が僕に教えてよ。
神田樹希
銀河出版舎 2007-11-27

by G-Tools

斜め上方を見上げていた君
ZARDも坂井泉水の名前も一度も本書には出てきません。しかし、著者は少年のころ彼女と言葉を交わしたことがあり、彼女の訃報に接してこの追悼文を書いています。著者自身が死と背中合わせの重い病と障害をかかえて日々を生きており、また、まだ若い身でありながら恋人や親友といった多くの身近な人の死を経験しています。生きること、死ぬことについて考えさせられる文章が綴られています。

最初に「あの日」と題した詩が載っています。「君があの日の少女だと気づくまで僕はずいぶん時間がかかった。(中略)確かに君はあの頃と少しも変らない笑顔でそこにいたのに なぜ気づかなかったんだろう。 あの頃の君はいつも静かに顔をあげて 斜め上方を見上げていたような印象。(中略)あの頃、僕は君をとても遠くに感じていた。君は奇跡のように綺麗だったし、 そして一人、もう自分の夢をしっかりと見据えていた。」

彼女は何を見つめていたのか
「斜め上方を見上げていた」というのは、まさに言いえて妙です。坂井泉水の写真のほとんどはカメラではなくどこかほかのところを見つめています。そうした写真に最初は奇異なものを感じたのですが、そのうちに、どこか別のところに視線を向けているということそのものが、彼女独特の魅力をかもし出していることに気がつきました。

カメラ目線であれば、見る側と被写体の視線との間で関係が閉じてしまうのですが、どこかほかに視線を向けている写真を次々に見ていると、その視線の向こうには何があるのだろう、彼女は何を見ているのだろう、と想像が膨らんでいきます。被写体と見る側との間で終わってしまわない、外へ流れていくような不思議な感覚が生れるのです。

夭折の資格
「美しい人は若くして死ぬべきだし、そうでない人はできるだけ永生きすべきであろう」---と”夭折の資格”について語ったのは三島由紀夫だそうです。40代、50代のマリリン・モンローもジェームズ・ディーンもジョン・レノンもいません。いつの間にか自分が彼らの年齢を追い越し、そのわりには何の成長もせずただ一年また年を重ねていくだけだということに気づいて多くの人は愕然としたりします。

著者は彼女の死に深い衝撃を受けました。亡くなってしまった人が実際にはどう感じているのかはこの世の人間には知るすべがありません。夭折なら、「もっとやりたいことがたくさんあったに違いない」と思い、残された者たちの哀切の思いはひとしおです。ただ、なぜその人が亡くなって別の人が生き残っているか、はこの世の人間が答えられる質問ではありません。

著者は親友の『J』を突然の交通事故で喪い、恋人の智子さんを病気で亡くしました。そして自身が32歳のときに大病を患い、以来その病と障害を背負って生きてきたと記しています。その彼が彼女の死に出会い、よくある「若すぎる死」のひとつにすぎないはずなのに、まるでとりつかれたような深い喪失感を覚えたと書いています。

風立ちぬ、いざ生きめやも
彼女はまっすぐに生きた人でした。彼女のひたむきで飾らない生き方は多くの人を励まし魅了しました。彼女の訃報に接したことによって著者は、生きる意味がわからず投げやりになっていた自分にあらためて気づかされたといいます。彼女の生き方を著者は「潔い」と形容しています。そして「生きることの意味をわからないと呟くより、それがどこにつながっているかわからなくてもひたむきに生きた彼女を心に描こう」と書いています。

例えどんなに大切な人を失っても、世界中にたった一人の孤独の中にいても、理不尽な宿命に道を閉ざされていたとしても、生きなければならない。「風立ちぬ、いざ生きめやも」、今生きているということは生きなさいということであり、まだ生きてこの世で学ぶことがある、なすべきことがあるということです。それは人間の価値判断で測れるようなものではなく、もっと大きなものだけが知っていることであり、それに向かって生きなければならないということなのです。

ZARD SINGLE COLLECTION~20th ANNIVERSARY~
ZARD SINGLE COLLECTION~20th ANNIVERSARY~
ZARD

関連商品
ZARD ALBUM COLLECTION~20th ANNIVERSARY~
ZARD What a beautiful memory 2009 [DVD]
ZARD What a beautiful memory 2007 [DVD]
ZARD What a beautiful memory 2008 [DVD]
ZARD What a beautiful memory~forever you~ [DVD]
by G-Tools

« 不干斎ハビアン | トップページ | イザベラ・バードの日本紀行 (上) »

ZARD・坂井泉水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不干斎ハビアン | トップページ | イザベラ・バードの日本紀行 (上) »