« ファンキービジネス | トップページ | ビジネスを育てる »

2005年12月29日

右脳で遊ぶ発想術

◇◆第155回◆◇
右脳で遊ぶ発想術
WHAT A GREAT IDEA!  1992
チャールズ・トンプソン Charles "Chic"Thompson 杉浦茂樹・訳
TBSブリタニカ  1994 

著者は創造性開発セミナーの講師として、欧米や日本で講演し実践的なノウハウを多くの企業や公的機関に提供してきました。本書ではそれをワークブック形式でわかりやすく解説しています。すべての人の中にあふれるような創造性が眠っていると著者はいいます。さまざまなテクニックがもりだくさんに書かれていますが、その中から太字で書かれた「創造性のヒント20」を以下にピックアップしてみました。

1)素晴らしいアイデアが欲しければ、思いつくかぎりのアイデアを出してきて、そこからつまらないアイデアを捨てていくことだ。
2)素晴らしいアイデアとは、時代の1光年先を行くものではなく、時代を15分だけ先取りするものを言う。
3)常に次善の策はないかと考える。
4)アイデアに詰まったら休憩する。
5)アイデアを思いついたら、忘れないうちに書きとめる。

6)周囲の人がよってたかって「君は間違っている」と言ったら、みんなより1歩先んじている証拠だ。周囲の人があなたをあざ笑ったら2歩先んじていると思っていい。
7)どんな問題であれ答えは「すでに存在して」いる。正しい疑問を発すれば、その答えは見つかる。<ジョナス・ソーク>
8)賢明な答えは、愚問を発することによって生まれる。<アリストテレス>
9)視点を変えないかぎり、問題は決して解決できない。
10)問題を解決する前に、問題が解決された状態を思い浮かべてみる。

11)すべての行為は、正反対の2つの側面から成り立っている。後ろから、裏から、さらには逆さまからものごとを見る姿勢を身につけよ。<荘子>
12)常識に挑戦すれば、トラブルをチャンスに変えることができる。
13)靴を履きかえてもうまくいかないときは、ヘリコプターか宇宙船の上から問題をながめている自分を想像してみる。
14)自然のように考えよう。「自然ならこの問題をどう解決するか」を考えてみよう。<ジョナス・ソーク>
15)最上のアイデアを拝借し、応用せよ。 <トム・ピーターズ>

16)失敗に対するペナルティーが、何もしないことに対するペナルティーより大きくならないようにする。
17)多くの場合、真に画期的な発想はアイデアのプラス面でもマイナス面でもなく、興味深い部分に含まれている。
18)思いついたアイデアは財産と同じように取り扱う必要がある。
19)たとえば1時間の会議を開くときは、必ず1分間のウォームアップを行うこと。
20)シャワーを大いに活用するといい。シャワーを浴びているうちに鼻歌が出たら、その歌の中にアイデアが潜んでいるかもしれない。 <アインシュタイン>

スパークする思考  右脳発想の独創力 (角川oneテーマ21)
スパークする思考 右脳発想の独創力 (角川oneテーマ21)
内田 和成

関連商品
論点思考
仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
プロの知的生産術 (PHPビジネス新書)
僕は君たちに武器を配りたい
異業種競争戦略
by G-Tools

« ファンキービジネス | トップページ | ビジネスを育てる »

発想法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ファンキービジネス | トップページ | ビジネスを育てる »